FC2ブログ
デイサービスセンター・スマイル輝 日々のできごと!
page top
元気ですかー♪(o・ω・)ノ))スマイルのクマさんです。
雪が多く大変です。小路に入ると車が交差できません。
送迎に時間がかかります。皆様の所は除雪作業が出来ていますか!
今日は第三回目のスマイルカフェを開催しました。
28名の皆様が参加いただき、それぞれ思い思いに楽しんでくれました。
今回は「お口の健康」と題し齋藤看護師による講話がありました。
IMG_0850.jpg
お口の健康はなぜ大切か!力説する斎藤看護師
IMG_0854.jpg
誤嚥を防ぎ、肺炎から命を守ってあげたい講師の熱弁に、真剣にメモを取ってくれました。
IMG_0859.jpg
講話の後の実演、ビデを見ながらの口腔体操、毎日行う事が大事です。
IMG_0860.jpg
講話の後は、お楽しみ時間です。語り部による「ときのじょう」の昔話、早がってんでそそっかしいい男の笑い話を楽しみました。
IMG_0864.jpg
昨年は、山菜取りがクマと遭遇し大怪我や亡くなったニュースが多く聞かれました。
しかし、クマにはクマの言い分があり、クマの代表が、人間がおいていった物を纏いクマの言い分を伝えに来ました?
IMG_0881.jpg
絵手紙教室、大盛況でした。
IMG_0884.jpg
身近な題材を絵手紙にする技法は見事です。
カラオケも人気があり、思い出の歌を楽しみましたよ!
IMG_0874.jpg
次回は4月9日の予定です。お楽しみに!
お願いがあります。
「こんなテーマでの講話」「こんな事を聞きたい」「こんな事を教えてほしい」どんな事でも連絡下さい。
電話018-846-6868 FAX018-846-6869 熊谷まで、待っています。
© スマイル輝日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG