FC2ブログ
デイサービスセンター・スマイル輝 日々のできごと!
page top
町内夏祭り
暑い日が続きました。皆様お変わりありませんか?
遅くなりましたが、楽しいセンターの様子を見て下さい。
8月18日は地元榮町の夏祭りでした。今年も恒例の子供曳山が訪問してくれました。
IMG_2718.jpg
お囃子の音は聞こえるが、「まだ、こねべがー」と気をもむ、お婆ちゃんたちです。
IMG_2715.jpg
「ジョヤサー、ジョヤサー」元気な掛け声と、お囃子の軽快な音が聞こえてきました。
IMG_2730.jpg
「待ってたよー」「頑張れー」の掛け声に迎えられ、曳山が到着しました。
IMG_2723.jpg
元気な子供たちの踊り。
IMG_2733.jpg
勇壮な「寄せ太鼓」「港囃子」そして最後は「あいや節」見事な「ばちさばき」土崎のお祭りを満喫した1時間でした。
「みんな~、元気で来年もお祭りを楽しみましょう。」「町内会の皆様」ありがとうー
page top
お盆
暑いですねー、バテていませんか!
センターの皆さんも、クマさんも元気でーす。
8月13日はさすがに利用者様も少なく、それでは職員も一緒に楽しモーと昼食は
職員の考えたメニューで、みんなで昼食会を開催しました。
まず、見でけれ(^-^)/
IMG_2693.jpg
炎天下の下で焼きそば作り、珍しい塩焼きそばです。「塩味だから、汗が入っても分からない。」(笑)(。>ω<。)ノ
IMG_2687.jpg
センターの中では、🍙造りに夢中?「三角おにぎり」美味そうですね。
「おかか」「しゃけ」「梅」「シーチキン」とお客様のリクエストに応えます。
IMG_2688.jpg
さすが主婦、見事です。
IMG_2694.jpg
「豚汁も」食べて~。「美味しんだから」作ったのは後ろで、皿を持っているスタッフです。
「私は、よそうだけ」へへへへへ「美味しいよ」
IMG_2697.jpg
「う、美味い。」 「今日の味は特別だ。」
IMG_2699.jpg
職員も一緒にいただきました。来年もお楽しみにー
美味しく食べて、夏を乗り切ろう~
へば、またね(○´・Д・`)ノ
page top
毎年恒例のスマイル夏祭り
今年もやって参りました。 スマイル恒例の夏祭りです。

スイカ割りから始まり、スイカ運びリレー、射的にくじ引き、クイズゲーム、リレーと盛り沢山。
ほんの一部写真を掲載

スイカ割り
センター長の熊谷さんによるスイカ割り なかなか割れません。

スイカ運び
スイカ運びですが割れていたので汁ががたれて~

射的
射的ゲーム 近いのに難しい

くじ引き
お菓子が当たるくじ引き  結構な品ゲット!

焼きトウモロコシ
炎天下の中、外では焼きトウモロコシ作りにいそしむスタッフ 似合うな~

クイズゲーム
クイズゲーム 料理の「さしすせそ」の「せ」は何?  正露丸?

リレー
リレーでラムネ飲み  ゲップが出て止まらない  あっ失礼






page top
セラピー犬
スマイルのクマさんです。
6月14日、センターへ可愛い訪問がありました。
IMG_2538.jpg
セラピー犬の「にこ」と「キャンディー」の訪問です。
IMG_2533.jpg
「にこ」はおとなしくて、人から撫でてもらうのが大好きです。
優しい目にウットリです。
IMG_2534.jpg
「キャンディー」人なつこく、お茶目さんです。ぬいぐるみの様な「モフモフ感」はたまりません。
およそ1時間の触れ合いでした。犬の苦手な方も最後には「ナデナデ」していましたよ。
とっても癒された1時間でした。
page top
土崎中学校職場体験学習会の日
23~24日の二日間、地元の土崎中学校の生徒さんが訪問し臨時スタッフとなりデイサービスのお仕事のお手伝いをしてくれました。

9時から15時まで布団の片付けから体操、ゲームと利用者さんと一緒に過ごします。

布団の片付け
布団は軽いのですが数が多いので大変です。

体操
体操の時間。  普通の体操と違うので少し苦労してます。
体操
鼻と耳を同時につかんだりとちょっと難しい

ボーリング
ボーリングは利用者さんの方が得意よ

ボーリング
結構得意かも

ボーリング
あっ 惜しい!
© スマイル輝日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG